What's new
  • Happy Birthday ICMag! Been 20 years since Gypsy Nirvana created the forum! We are celebrating with a 4/20 Giveaway and by launching a new Patreon tier called "420club". You can read more here.
  • Important notice: ICMag's T.O.U. has been updated. Please review it here. For your convenience, it is also available in the main forum menu, under 'Quick Links"!

愚郎日記

pakalou

Active member
花部屋 26日目

花部屋 26日目

シーズン4の花部屋は、トレインレック系サティバのチェルノブイリが入居中ですが、テントに顔を突っ込むと、柑橘系のフルーティーな香りがします。
Casey Jones Truecannablis cut Grown by Jah_Hoover
そろそろ高さの伸びが遅くなってきました。予定では、左右バンク共に12本づつのバッズを育てるはずでしたが、左バンクだけ何故か13本あります。数え間違えていたようです。もう少ししたら、つまみ食いしてしまおう。

実験の成果として出来上がったBAL01ですが、将来設計が決まっていないのに、だいぶ大きくなってしまい、菜部屋は、満員状態でした。
ちょうど、昨日友人が来たので、嫁に出しました。友人宅で花に入ります。

AAL02は、11日目になりますが、変化無しです。

pakalou

THEY ARE BACK!

THEY ARE BACK!

花部屋、菜部屋共に蜘蛛が戻ってきてしまいました。
以前作ったハバネロジュースは既に腐っていたので、タバコジュースをとりあえず散布。
余っているエアポンプは3つしかないので、1つを菜部屋から花部屋に持ってきて、左右の茎の間に竹竿を渡し、2本の竹竿の上にエアポンプを置きました。しかし、振動が竹竿に吸収されてしまい、うまく枝の先まで振動していない様に感じます。
DSCN2035.jpg
花部屋は収穫まで間がありますが、もうバッズが出来てきているので、なるべく何も撒きたくありません。
しかし、菜部屋は、エアポンプが足りないので、フローラマイツを買うことにしました。

pakalou

フローラマイツ
DSCN2049.jpg
こんだけで、120ドルです。
しかも使うのは、1ccだけです。
0.6~1.2ccを1リットルの水に溶かし、さらにもう1リットルの水で希釈します。
ワタシの規模では、両部屋1回の散布に500ccもあれば十分ですから、それでも4回分です。効いてくれるといいのですが。

944s2

Well-known member
ICMag Donor
Veteran
シーズン4の花部屋は、トレインレック系サティバのチェルノブイリが入居中ですが、テントに顔を突っ込むと、柑橘系のフルーティーな香りがします。
View attachment 216613
そろそろ高さの伸びが遅くなってきました。予定では、左右バンク共に12本づつのバッズを育てるはずでしたが、左バンクだけ何故か13本あります。数え間違えていたようです。もう少ししたら、つまみ食いしてしまおう。

実験の成果として出来上がったBAL01ですが、将来設計が決まっていないのに、だいぶ大きくなってしまい、菜部屋は、満員状態でした。
ちょうど、昨日友人が来たので、嫁に出しました。友人宅で花に入ります。

AAL02は、11日目になりますが、変化無しです。
hiya,,lovely pic pakalou,,two beautiful trees,,looking healthy and happy,,well done,,great work,,peace and regards s2:tiphat:

pakalou

AAL02 発根!

AAL02 発根!

AAL02, 21日目にしてやっと発根しました。
なかなか発根しないのでもうあきらめて、装置をバラしてみた所、なんと下側の穴のウレタンクッションの中に発根していました。
DSCN2050.jpg

完全にケースを外したところ
IMG_2800.jpg

取り外す時にモーターのステーが折れてしまったので、急遽下穴の周りを、例によってマリンエポキシで防水し、水位を増やしてエアストーンを入れ、ミニDWCにしました。
DSCN2058.jpg

36日目の花部屋は、焼き鳥サイズのバッズが数本出来てきました。
IMG_2792.jpg

pakalou

花部屋 38日目

花部屋 38日目

左バンクの13本あったバッズの内、一番小さいバッズを収穫しました。
IMG_2811.jpg
来週味見します。

これで左右とも12本づつのバッズになりました。

pakalou

だふぁっきんスパイダーマイツ BACK IN FLOWER ROOM

だふぁっきんスパイダーマイツ BACK IN FLOWER ROOM

右バンクのトップバッズは、バイブから一番遠い。
DSCN2062.jpg

先日のフローラマイツ散布から5日、花部屋はバイブ責めは続けていたものの、右バンクのトップバッズが、いつのまにか蜘蛛の巣に巻かれていた。
DSCN2066.jpg

慌ててまたフローラマイツを散布した。

pakalou

AAL02 発根5日目

AAL02 発根5日目

だいぶ根が伸びてきました。
DSCN2070.jpg

なぜこのように根が伸びてくるのか不思議です。
DSCN2074.jpg
裏側からも発根し始めましたが、他の全ての根も皮を削いだ所とは違う所から発根しています。つまり何もしていない所から発根しているのです。一体何がきっかけになって発根するのでしょうか?

pakalou

青札更新

青札更新

ワタシは、今日、医者に行って来ました。
この辺では(他は知りませんが)、青札の有効期限は1年です。
150ドル (昨年の医者と違うところに行ったので、初診は175ドルと言われましたが、更新なので負けてくれました。)
25ドル (マネーオーダーのみ、麻薬取締課の免許発行手数料)

条件となる病状は、癌やエイズ、緑内障等が代表的ですが、ワタシの場合は関節炎です。本当に痛い時は、インディカ系のノーザンライトがとても楽にしてくれます。
申請理由の病状として多いのは(たぶん)、慢性的な肩こり、腰痛等ではないでしょうか? この国の言語では、日本語の「こる」に相当する表現が無いので、全て「痛み」と表現されるため、立派な病気です。 慢性的で普段の生活や仕事に支障があるような場合は、申請事由と成り得ます。
必ず、既往歴の診断書が必要になりますから、健康保険が無い人は無理。(こちらでは、東洋医学も認められているので、鍼灸院でもちゃんとした所なら診断書を書いてくれるかもしれません。)

同じ国の別の地域で既に青札を持っている人でも、この地域の免許は別なので、ここに住んでいない人には、免許は出ません。当然日本に住んでいる人には無理です。ただ、この国には、住民票がありませんから、住所さえあれば住んでいることになります。

まあ、日本に帰る予定のある人は、余計な事は考えない方がいいでしょう。
その極東の小さな国には、アムスのコーヒーショップで寛いでいるオランダ人達やワシントン州、コロラド州の人達はもちろん、自国民ではなくとも世界中のMMJ患者をも、「犯罪者」とする法律があるようです。

訂正:MMJ患者は、OKです。大麻取締法の「みだりに」という言葉を、「正当な理由や資格もなく行うさま。」と解釈すると、資格があればOKと言えます。たぶん。

pakalou

ネットなどでよく、「日本国民は、」海外のたとえそれが合法な国や地域ででも、大麻を所持などした場合、有罪となる、などと書いてありますが、それは間違いです。日本の刑法第二条は、日本国民だけでなく、外国人にも適用されるので、世界中の人々全てが対象です。つまり、大麻に関する法律がない国の人の庭に生えていてもアウトです。日本の取締り機関は彼の国の官憲と連係し、証拠を集め、引き渡し条約があれば、「犯人」を税金で移送し、逮捕しなければなりません。オランダにも日本が勝手に作った刑法第二条に準ずる大麻取締法に犯する人がたくさんいます。ワシントンやコロラドの、一度でも大麻を「持ったことがある」アメリカ人も(一度も吸ったことがなくても)有罪です。尿検査なんて関係ありません。使用の有無はどうでもいいんです。
日本の警察と真鳥に、メキシコで大規模な大麻所持栽培が行われているということを、誰か教えてあげてください。彼らはメキシコのシンジケートと戦い、「日本の法律に違反しているので、大麻の栽培をやめなさい」と言う義務があるのです。

面白い法律ですね。

pakalou

AAL02 発根10日目

AAL02 発根10日目

AAL02は、ケースのエポキシの継ぎ目から水が漏れる様になってきたため、枝を通していたケースを外し、別の穴の開いていないケースを枝の下に置いて、DWCにしました。根がだいぶ伸びてきたので、十分ニュートに浸ります。
DSCN2092.jpg
発根した所から枝の先までは、1m弱ありますから、まだまだこの根の量では足りません。しばらくこの状態で根を育て、十分な根が育ってからカットするつもりです。

pakalou

実るほど頭を垂れるバッズかな

実るほど頭を垂れるバッズかな

DSCN2102.jpg
48日目の花部屋ですが、品種なのか、バッズに比べて茎が細く、みんな垂れてきています。左バンクのバッズのひとつは、ライトに寄り掛かって焼けてしまいました。
DSCN2101.jpg
扇葉のほとんどが、蜘蛛にやられて斑になっているし、そのせいか、ニュートもあまり飲んでくれません。どうもシーズン4は、失敗のようです。ただバッズは育っているので、このまま何とか後3週間がんばってくれるといいのですが。

pakalou

「みだりに」

「みだりに」

上記ポスト#92を訂正しました。(最下行加筆)

ワタシは、今日、医者に行って来ました。
この辺では(他は知りませんが)、青札の有効期限は1年です。
150ドル (昨年の医者と違うところに行ったので、初診は175ドルと言われましたが、更新なので負けてくれました。)
25ドル (マネーオーダーのみ、麻薬取締課の免許発行手数料)

条件となる病状は、癌やエイズ、緑内障等が代表的ですが、ワタシの場合は関節炎です。本当に痛い時は、インディカ系のノーザンライトがとても楽にしてくれます。
申請理由の病状として多いのは(たぶん)、慢性的な肩こり、腰痛等ではないでしょうか? この国の言語では、日本語の「こる」に相当する表現が無いので、全て「痛み」と表現されるため、立派な病気です。 慢性的で普段の生活や仕事に支障があるような場合は、申請事由と成り得ます。
必ず、既往歴の診断書が必要になりますから、健康保険が無い人は無理。(こちらでは、東洋医学も認められているので、鍼灸院でもちゃんとした所なら診断書を書いてくれるかもしれません。)

同じ国の別の地域で既に青札を持っている人でも、この地域の免許は別なので、ここに住んでいない人には、免許は出ません。当然日本に住んでいる人には無理です。ただ、この国には、住民票がありませんから、住所さえあれば住んでいることになります。

まあ、日本に帰る予定のある人は、余計な事は考えない方がいいでしょう。
その極東の小さな国には、アムスのコーヒーショップで寛いでいるオランダ人達やワシントン州、コロラド州の人達はもちろん、自国民ではなくとも世界中のMMJ患者をも、「犯罪者」とする法律があるようです。

訂正:MMJ患者は、OKです。大麻取締法の「みだりに」という言葉を、「正当な理由や資格もなく行うさま。」と解釈すると、資格があればOKと言えます。たぶん。

さて、ワシントン州、コロラド州のレクリエーション使用のアメリカ人達はどうでしょう?
「正当な理由や資格」なんですよね?「合法」なんですから。外人(日本国民含む)も。

刑法第二条というのは、日本の紙幣の偽札や、日本で発行された有価証券の贋物などを、取り締まる法律です。そんな物を作る人達が悪人だということは、誰でも分るし、悪意を持ってやっている事は明白です。
大麻取締法は、最近になって「刑法第二条に準ずる」とされたようです。(ネットで読んだだけですが)
大麻は、日本でだけ産するものではありません。つまり、日本の紙幣や、日本で発行された有価証券などとは違い、「日本の物」ではないのです。

世界には、牛肉を食べる事を禁止している国があります。
でも、牛肉はその国だけの物ではないので、その国には外国にいる外国人まで取り締まるというおかしな法律はありません。(たぶん?)(あったらコワイ)

pakalou

AAL02 カット!

AAL02 カット!

発根してから、ちょうど2週間になります。
根は、タッパーが手狭になるぐらいになってきました。
DSCN2104.jpg
水から上げてみたところ。
DSCN2105.jpg DSCN2110.jpg DSCN2107.jpg
ライトが当たっていなかったあたりが、かなり悲惨ですが、テキトーなバケツで作った普通のDWCで、しばらく育てます。
DSCN2111.jpg

pakalou

次は接木

次は接木

菜部屋が、かなり手狭になって来たので、3本あるマザーを合体させます。
まずは、NLマムの枝に、CBマムの枝を接木します。
といっても、やる事は簡単です。それぞれの枝があたる部分の皮を削ぎ、形成層を剥き出しにし、空気が入らない様にぴったり合せて、ビニールテープでグルグル巻きにするだけです。
DSCN2117.jpg
何日ぐらいでくっつくのでしょうか?

pakalou

IMG20811.jpg
味見したチェルノブイリ。
香りはフルーティーでいいのですが、喉に来るヤニのような引っかかる味が、あります。
Strain Guideには、「犬のうんこの匂い」等と評されておりますが、純サティバの効き目はハイです。

pakalou

接木の続き

接木の続き

ビニールテープをはがしてみました。
DSCN2189.jpg
真ん中の、接着剤がはみ出した様な物は、植物自身から分泌されたものです。

NL側の接木地点から先の枝は、既にカットしたので、現在は根が二つ付いている状態です。このまま育てたらどうなるか見たいのですが、今回はスペースの節約を目的としているので、もうすぐカットします。もう切っても大丈夫なのでしょうか?